2018年6月13日 コープこうべ総代会

2018年6月13日(水)、生活協同組合コープこうべの第98期通常総代会に出席させて頂きました。
コープこうべの公式キャラクターであるコーピ―に迎えられ、800人を超える総代さんたちが参加する盛大な会となりました。

山口一史理事長が冒頭挨拶をされ、次の様なお話がありました。


“ 最近、組合員から 「コープさんとは直接関係ないんだけど、近所に高齢者世帯が増えて、毎日のお買い物など援助してあげた方がいいというのを感じている。」 あるいは、「若い人が社会で孤立しているのではないか。」 という意見をいただくことがよくあるのだが、こうしたことはそもそも生協の原点ではないのか、助けが必要なところに自らの 「経験をそっと差し出す(支援する)」 というのが 「助け合い」 ではないかと思って、買い物ボランティアなどの生協活動につなげていっている。

”確かに生協の事業活動そのものではないかもしれませんが、生協の原点につながる活動を展開していこうという生協さんの姿勢は、我々地域の法律事務所が大いに学ぶべき視点であると思います。

3年後の2021年、創立100周年を迎えるというコープこうべ。 益々のご発展をお祈り申し上げます!

(弁護士 石橋 伸子)