第1回政策コンテンツ交流フォーラムKOBE~2018年度地方行財政の課題と曲がり角の官民連携(指定管理)~

政策コンテンツ交流フォーラムKOBEは、すでに30回を数える東京での政策コンテンツ交流フォーラムの関西版勉強会として新たに立ち上げられました。


政策コンテンツ交流フォーラムとは、株式会社富士通総研公共事業部、北海道大学法学研究科宮脇研究室、神戸シティ法律事務所が連携ハブとなり、国・地方自治体・民間企業のメンバーを架橋し、政策的課題を多面的に検討するネットワークであり、立ち上げから定期的に東京で勉強会が開催されています。
このような勉強会を是非神戸においても開催し、政策的課題について議論・検討することを通じて、少しでも神戸を中心とした地元に貢献できるような勉強会を開催できないかと考えていたところ、多くの方のご賛同をいただき、第1回政策コンテンツ交流フォーラムKOBEを開催する運びとなりました。


記念すべき第1回は、宮脇淳北海道大学法学研究科教授による基調講演「2018年度地方行財政の課題と曲がり角の官民連携(指定管理)」が行われました。
講演においては、現在、行政と民間の協働行為である指定管理制度は転換点を迎えており、民間活力の導入をうたい文句とした行政サービスの民間化という大きな議論のなかで、民間側のインセンティブを引き出し、プロセスの妥当性を確保するための創意工夫を凝らし、いかにして地域を活性化し自治体間競争を有利に進めて行くか等を学びました。宮脇先生の「官民間の信頼関係を十分に機能させていくことが重要である。」とのお話が非常に印象的でした。


第1回政策コンテンツ交流フォーラムKOBEには、国、地方公共団体、民間企業から職域を越えてご参加いただきました。講演後には質問も多く挙がり、非常に有意義な勉強会となりました。小さな勉強会からの開始ではありますが、今後、みなさん方がここでの勉強の成果をそれぞれの持ち場で発揮いただけるよう事務局担当として精一杯サポートさせていただきたいと考えています。

(弁護士 中馬 康貴)

お問い合わせ